初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

ちょっと待って!そのホワイトニングはホワイトニング?クリーニング?白い歯になりたい方へ

白い歯って憧れますよね。駅ビルや街を歩いているとホワイトニングサロンをよく見かけますし、昔に比べて歯を白くするホワイトニングは身近なものになりました。

でも、あなたが受けたいホワイトニングは本当にホワイトニングでしょうか?

ホワイトニングとは広義で『歯を白くすること』。その種類は『クリーニング』と『ブリーチング』に大きく分かれます。

まず『クリーニング』ですが、歯の汚れや黄ばみを取り除き、元の歯の色に戻します。大体のホワイトニングサロンやセルフホワイトニングはこちらになります。歯磨き剤にも含まれるポリリン酸ナトリウムなどの汚れをとる成分を使用します。

次に『ブリーチング』。こちらは元来の歯の色よりも白く漂白します。過酸化水素や過酸化尿素を使用するので、歯科医師がいないと行えません。通常、虫歯や歯周病の処置やクリーニング後に行います。

ブリーチングには①オフィスホワイトニング ②ホームホワイトニング ③ウォーキングブリーチがあります。

オフィスホワイトニング…歯科医院でホワイトニング剤を塗布する方法です。歯のエナメル質に過酸化水素を効かせて白くします。即効性があります。

ホームホワイトニング…ご自身の歯型に合わせたカスタムトレーにホワイトニング剤(過酸化尿素)を入れて、ご自身で約2週間毎日装着して歯を白くします。歯の内面の象牙質に薬剤を効かせるので、効果が持続します。

①と②を合わせて行う方法をデュアルホワイトニングと言います。即効性のあるオフィスホワイトニングでまずは表面を白くし、ホームホワイトニングで歯の内面までじわじわ白くします。

ウォーキングブリーチ…歯の神経が無い歯(失活歯)にホワイトニング剤を効かせて白くします。

詳しくは、初雁歯科クリニックのYouTube動画をご覧下さい。実際の施術動画もありますのでご参考になれば幸いです。

https://youtu.be/MEqpzvLw2fg

https://youtu.be/SIhxWpmidTQ

また、クリーニング、ブリーチングとも被せ物や詰め物、虫歯などは白くなりません。汚れだと思っていても虫歯や補綴物の変色の場合もありますので、自己診断せずにまずは歯科医院でご相談ください。