アフターコロナ、緊急事態宣言解除へ。新型コロナウイルスだけではない!普段からの当院の感染予防対策について

緊急事態宣言の間、患者様方のご協力に感謝しております。

お陰様で初雁歯科クリニックはじめ、全国で歯科治療を介しての新型コロナウイルスの感染は現時点(5/25現在 日本歯科医師会)ではないようです。とはいえ、感染予防についてまだまだご心配もあると思いますので再度まとめましたのでご覧ください。

初雁歯科クリニックでは開業時より感染予防対策に尽力して参りました。新型コロナウイルスだけではなく、インフルエンザウイルスや肝炎ウイルス等様々な感染リスクに対して以下の対策を講じております。

感染症予防対策への取り組み
1)スタッフ全員マスクを着用しての治療、対応をさせていただいております。当然ですが診療中は防護メガネと使い捨てゴム手袋も併用しております。また、手洗いやうがいはこまめに行っております。

2)入り口付近に消毒用アルコールと非接触型体温計を設置しております。手指の消毒や検温にご協力お願いします。また患者様同士が密にならないようなご予約スケジュールでご案内しております。

※3密への取り組みはこちらのブログへhttps://www.hatsukarishika.com/2020/04/03/1938

3)ご案内する診療台は感染予防に特化した診療台となっております。

衛生管理の基本は、診療時のうがいや器械からでる水などの排液を正しく処理するという点です。スタッフや患者様が細菌と接触するのを防ぐためにも、患者様ごとにサクションホースと排液ルートを自動洗浄しております。

そして、診療台水回路に過酸化水素水消毒液(株式会社デンツプライシロナのデントセプト)を24時間以上常に滞留させておりますので、診療台内面におけるバイオフィルム(細菌のかたまり)の発生が抑制されております。その結果、器械から出る水も衛生的です。もちろん、先程の自動洗浄機能にもこの過酸化水素水消毒液を使用しております。

さらに各パーツが取り外し可能で高圧蒸気滅菌にかけられるため、交叉感染防止に特化しております。また、スムースな表面形状なので患者様ごとに診療台を確実に清拭できます。

※デンツプライシロナ株式会社の診療台シニウスの詳細はこちらをご参照ください。

4)超音波洗浄後、DACプロフェッショナルクラスBオートクレーブを使用して滅菌しています。

厳しいヨーロッパの小型蒸気滅菌機基準EN13060に合格したクラスBオートクレーブを設置しております。通常のオートクレーブよりも段違いの滅菌レベルを誇ります。

残留空気を排出し真空状態となったチャンバー内に飽和蒸気を充満させることにより、通常のオートクレーブでは困難な中空製品(インプラント用インスツルメント、ハンドピース、シリンジノズル、バキュームチップ等)や多孔性の繊維製品(ドレープ、ガーゼ等)を確実に滅菌します。

DACプロフェッショナルクラスBオートクレーブについてはこちらのサイトをご参照下さい。

5)口腔外バキュームを設置しております。

当院では診療台の脇に診療中に発生する粉塵や水飛沫を吸引する口腔外バキュームを診療時に使用し、換気と合わせて院内が清潔な空気であるよう努めております。

6)多岐にわたりディスポーザーを使用しています。

紙エプロン、紙コップ、排唾管をはじめ可能な限り患者様ごとにディスポーザーを使用しておりますのでご安心ください。

患者様へのご協力のお願い
風邪のような症状がある患者様、近い方に新型コロナウイルス感染者およびその疑いがある患者様はご来院をお控えくださいますようお願いいたします。
こまめな手洗いにご協力をお願いします。
受付には消毒用アルコールと非接触型体温計を設置しておりますので、消毒と検温にご協力ください。
咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。東京都の感染予防対策サイトをお読みいただければ幸いです。

ウイルス感染予防及び拡散防止のため、患者様のご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

YouTube動画もございますので、併せてご参照ください。

①初雁歯科クリニックの新型コロナウイルスだけではない!普段からの感染予防対策(スタンダードプリコーション)

②お口の中が汚いと虫歯や歯周病だけではなく、誤嚥性肺炎や糖尿病、脳梗塞をはじめ様々な全身疾患にも悪影響があります。全身の健康のためにも、歯科医院でのプロフェッショナルケアに加えて日々の口腔ケアを見直してみては?