初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

咬筋マイオモニター(筋電計)を導入しました

初雁歯科クリニックは『マイオモニター(筋電計)MyOnyx』を導入しています。

MyOnyx

かねてより顎関節症、食いしばりや歯ぎしりでお悩みの方、噛む力が強い患者様に当院ではボツリヌストキシン療法やマウスピース療法を行なっていますが、明らかに口腔内に症状があるのに患者様自身が症状に気づいていらっしゃらないことが多々ありました。

マイオモニターを使うと、噛む力をデータ化できるので治療の必要性や効果をより実感、ご理解いただけると思います。

咀嚼筋の触診や口腔内・顔貌所見と合わせて、咬筋の活動を主に計測する

検査の結果は治療時の被せ物や詰め物の選択(セラミックやゴールドにするか等)の一助になりますし、歯周病やインプラントロストの原因を探ることもできます。また、食いしばりに対してマウスピースだけで対応するか、ボツリヌス治療が有効なのかも判断しやすくなります。また、ボツリヌス治療においては再注入の時期を判断するこにも役立ちます。

筋電計計測データ。最大値や左右差等が数値で明確に判る

専用のパッチを顎の部分に貼るだけで、気軽に測定できます。ご自身の身体を知る一助になりますので、噛む力が気になる方はお申しつけください。

マイオモニター計測を行った患者様にボツリヌス治療を行った症例はこちらへ。