初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

抜歯でよくある質問

抜歯、嫌ですよね。今回は抜歯に関する患者さんからのよくある質問にお答えします。

1位 親知らずは必ず抜かないといけないの?

そんなことはありません。①虫歯や歯周病になっていたり顎の病変に関係している場合 ②親知らずの生え方が隣の歯を虫歯にしやすくしていたり、頬を噛んでしまう場合 ③何度も親知らずの周りの歯ぐきが腫れるようであれば抜歯を検討します。その他④入れ歯や他の歯の処置をする邪魔になる場合などがあります。

2位 抜歯後、痛かったり腫れたりしますか?

個人差はありますが基本的に手術なので痛みはあります。なので、麻酔が覚める前に処方された鎮痛剤を飲んでおくといいでしょう。また、化膿止め(抗生剤)はアレルギー反応がなければ痛みがなくなっても飲み切ってください。術後の過ごし方がとても大切になるので、安静にして抜歯した部分はそっとしてあげてください。

3位 歯を抜いた部分はどれくらいで治るの?

人間の炎症のシステムで24〜48時間後に痛みと腫れののピークを迎えます。抜歯当日だけではなく、翌日もなるべく無理をしないよう予定を調整しておくといいですね。

【当日〜翌日】抜歯窩(抜いた後の凹み)に血がたまり(血餅)カサブタのようになる。

【1〜2週間】うすい歯ぐきができてくる。骨が埋まり始める。

【1〜2ヶ月】歯ぐきがかたまり、その下で骨が増えて穴が塞がってくる。

【6ヶ月】抜歯前とは形は変わりますが、顎の骨が固まる。

抜歯当日翌日の血餅がとても大事です。気になるからとうがいをしすぎたり、触ってしまうと血餅が取れて顎の骨がむき出しになり、『ドライソケット』というかなり痛い状態になってしまいます。

4位 親知らずを抜いたら小顔になれますか?

よほど生えてる方向が頬側に突き出していれば骨吸収で変わる可能性はあるかもしれませんが、、、小顔にはなれません。よく芸能人が歯を抜いて顔の輪郭が変わった!と言っていますが、歯列矯正の効果による場合が多いです。

5位 一度に何本も抜けますか?

技術的な問題ではなく、患者さん本人が辛いので基本的にはやめておきましょう。歯周病や虫歯がひどく治療上計画して同日に複数本抜歯することはありますが、たくさん抜いてしまうと痛みもありますし、噛む場所に困ってお食事がしづらくなってしまいますよ。

6位 その他

抜歯後どのように治療していくのか、どれくらいの期間そのままなのかなど気になることは抜歯前にきちんと説明を受け、納得してから抜歯に臨んでくださいね。

当院では、他院で抜歯と診断された歯に関するセカンドオピニオン(自由診療)も行っております。お気軽にお問い合わせください。

厚生労働省平成28年度歯科疾患実態調査結果
30代から親知らず以外の抜歯経験者が
どの時代も増えています。

★追記★抜歯についてのYouTube動画を製作しました!どうぞあわせてご覧になってください。