初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

銀紙を噛んで苦い味がしたことありますか??ガルバニー電流

こんにちは。師走といいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、銀紙(アルミホイル)やスプーンを口にした時になんとも言えない苦い味がしたことはありませんか?

銀歯やアマルガムなど口腔内に色々な金属が入っていると、変な味がすることがあります。
アルミホイルやスプーンを噛んだ時のアレです。
原因は『ガルバニー電力』といい、お口の中唾液を介して金属の間に電流が走ってしまうのです。
その結果、金属が極端な言い方をすると錆び、歯との間に隙間ができてきます。錆びたとたん屋根をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。
すると、隙間に口腔内の虫歯菌などが侵入してしまって虫歯になってしまいます。
なので、見た目を白い歯にする目的だけではなく金属を使っていないセラミックをオススメする場合にはもあります。
虫歯の処置後、かぶせものやつめものをどうするか、初雁歯科クリニックではしっかりと患者様とカウンセリングするお時間を設けています。
ご希望や疑問点などご説明していますので、ご安心くださいね。

歯の構造がざっとで良いのでわかると歯医者の説明がわかりやすくなります。