初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

マウスピース矯正関連のセミナーに参加しました

いつの間にか紫陽花の季節になりました。皆さま元気にお過ごしでしょうか?

今日は最近参加したセミナーの話です。当院ではマウスピース矯正を行っているので、マウスピース矯正についてより知見を深められればと参加しました。

まずはティースジュエリーセミナー。ティースジュエリーとは、まだ日本では馴染みがないと思いますが、歯にラインストーンを接着させてキラキラさせるファッションアイテムになります。韓国アイドルやハリウッドセレブ、R&Bのおしゃれとして海外では一般的になりつつあります。

キラキラしていてとても可愛いですね!しかしながら、平日にはちょっと、、、という方にはマウスピースタイプでお作りすることが可能ですので、週末コーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?

もちろん、マウスピース矯正用のマウスピースやリテーナーにも対応可能です。マウスピースが変わるたびに新しいデザインにするのも楽しいですね。

そして、当院でも取り入れているクリアコレクトマウスピース矯正のセミナーに参加しました。

矯正で歯並びを良くすることにより、審美面だけではなく咬合性外傷(噛む力で歯が痛い)の改善ができるケースがあります。また、歯磨きがしやすくなるので虫歯、歯周病予防にもなります。

実際の臨床に即した内容で、特に治療している間のリバイス(修正)のタイミングや、動かしにくい歯への微調整の仕方について学びました。

自分の過去の症例を見直すきっかけにもなり、とても有意義なセミナーでした。

マウスピース矯正期間は22時間以上、マウスピースを装着しないとなりません。

ぜひティースジュエリーを取り入れていただき、窮屈な矯正期間中にも楽しさをご提案できればと思います。