初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

虫歯予防に!フッ素入り歯磨き粉剤の使い方

『歯磨き剤の量はどれくらいが良いのか?』皆さん、どうしていますか?2023.1月に「フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法について」4つの歯科学会が合同で提言がしました。

フッ素は、毎日の飲食で歯が溶ける(脱灰)のを予防する働き『再石灰化・歯質の強化』があり、虫歯予防きは欠かせない成分です。市販の歯磨き剤にはほぼ含まれています。

今回の提言以前から、WHO やFDIでもフッ素の効果を認めておりガイドラインがありました。当院もかねてより推奨しておりますが、成人の場合、歯ブラシにたっぷり歯磨き粉は乗せていただき、薬効を促すため歯磨き後のうがいは1、2回すすぐ程度の軽めがオススメです!

※詳しくは過去のYouTubeをご覧くださいね。

効果的な歯磨きの仕方についてお話ししています
一般社団法人 日本口腔衛生学会より引用

また、近年チタン製のインプラントや被せ物がお口にある方がいらっしゃいますが、上記提言には通常の歯磨き剤で使う位のフッ素濃度であれば金属の腐食は起きないと考えられる旨も記載されています。

ですので、ご心配なく虫歯予防のためにフッ化物配合歯磨剤をたっぷり使って歯を磨いてくださいね。