初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

マウスピース矯正を始めたい方へ

先日、当院の歯科衛生士さんがマウスピース矯正 invisalign go system のセミナーを受講完了しました!何回かセミナーがあったのですが、昼休みを利用したりして頑張って勉強していました。受講完了者にのみ贈られる歯のバッジが届きました!とってもかわいらしいバッジですね。お疲れ様でした。

さて、昨今のマウスピース矯正ブームで、色々なシステムが出ていますが、時々『え???』となることがあります。身近なエステ感覚で矯正ができることは良い反面、医療ということを忘れてはならないと思います。矯正を受けるにあたって確認した方が良いポイントをいくつか挙げますね。

料金体系… 一見、治療費が安く見えて実はそうではないパターン。マウスピース矯正では、歯を並べるスペースを確保するために歯と歯の間をエナメル質の範囲内(表面)で少しですが削る場合があります。また、治療中に虫歯や歯周病にならないようクリーニングも必須です。そういった治療等、どこまでが料金に含まれているのかを確認しましょう。

歯科矯正以外の治療はできるか…基本的に矯正前に虫歯や歯周病の治療は受けておきましょう。また、マウスピース矯正はワイヤーこそないですが、ほぼ一日中マウスピースを装着するので虫歯や歯周病になりやすいです。そして、歯を動かす際に無理な力がかかると歯髄炎といって歯の神経が炎症を起こしてしまい、神経をとる治療になることがあり得ます。そんな時、矯正歯科のみで他科と提携がない歯科医院だと患者様が困ります。抜歯が必要な場合もありますよ。

③丁寧なクリーニング、歯磨き指導をしてくれるか…上記と内容が重なりますが、おうちでのケアが大切です。マウスピース自体も清潔に保ってください。

治療内容など分からないことを質問しやすいか…ご自身の大事な歯のことです。治療内容、矯正後の仕上がりイメージなどご納得していただいてから矯正をスタートしましょう。

その他…俗に言うセラミック矯正は歯を動かすのではなく、歯を削って被せ物で歯並びが良くなったように見せる処置になります。受けようと思っている矯正は何なのか?確認しましょうね。

当院のinvisalign go マウスピース矯正は見える範囲(奥歯以外)での矯正になります。必要に応じて提携している矯正専門医へのご紹介も行っております。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

YouTube動画も簡単にマウスピース矯正の流れをご紹介しております。どうぞご参考になさってください。