初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

第1回 初雁歯科クリニック院内実習『高濃度ビタミンC点滴』

今日は外部の先生方をお招きして『高濃度ビタミンC点滴 院内実習』を行いました!教えてくださったのは普段、バリバリ歯科麻酔科医としてオペの全身管理をなさっている先生です。

これまでも何度か点滴セミナーには参加しているのですが、いまいちよく分からなかったり患者様からのニーズも無かったので、せっかく学んでも日常臨床に活かしていませんでした。しかし、当院の患者様の後押しや必要性を感じたのでもう一度トライする気持ちになりました。

最初は自分だけ教わる予定でしたが、麻酔科先生にわざわざ当院までお越しいただくなんてなかなかない贅沢すぎる時間です。それならばと一緒にレベルアップしたい仲間を誘ったところ快く参加してくれました。

はるばる愛知県から来てくれた先生や大学時代からの旧友

しかしいざ主催者となるとどうしたものか。とりあえずお世話になっているPRSS株式会社さんに相談してみたところ、なんと協賛になってくれました(涙)当日までの準備はもちろん、忙しい合間を縫ってベテラン勢がお手伝いにきてくださったりとものすごく心強かったです。

そして、何度も準備や資料の確認に付き合ってくださった麻酔科先生、当日はもとより買い出しや失礼がないようにサポートしてくれたスタッフ妹。皆様のおかげで何とか不備なく当日を迎えられました。

ありがとうございます!!

普段と違う針やシリンジ、なにかと揃えるのはやはり大変

当日は今までの点滴セミナーの何倍もわかりやすく、『これなら頑張れるぞ!』と自信につながる内容で早く患者様にご提供したいと思いました。分からないこともその場で質問しやすく、的確なお答えとアドバイスの数々!!さすがでした!

皆で知識や技術を向上させてゆくのはモチベーションも上がりますね。なによりもやはり楽しいです。

高濃度ビタミンC点滴の詳細はまた後日ブログなどでご紹介しますね!

皆様本当にありがとうございました!!