初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

健康保険証は月初め、変更時は必ずお持ちください

医療機関を受診する際、診療日に有効な国民健康保険証、社会保険証がない場合、診療費は患者様の10割負担になります。

当院では有効な保険証がない場合、全額自己負担でお支払いいただき、後日保険証をお持ちいただいた際に返金等の対応をさせていただいております。

就職、離職等で、健康保険証が切り替わる予定の方や手続き中のため手元に健康保険証がない方は、必ず受付にお申し出ください。

例えば

★就職して家族の扶養から外れ、自分名義の健康保険証になる。

★国民健康保険から社会保険に切り替わる。

★社会保険から国民健康保険に切り替わる。

★退職をして、任意継続保険に切り替わる。

★転職のため、勤務先が変わる。

★姓変更など記載事項が変わる。

などの場合は要注意です。

保険証が切り替わる手続き中でも「被保険者資格証明書」を発行してもらえる場合があります。無保険でないことを証明できるものでもありますので、職場(社会保険の場合)や市町村窓口(国民健康保険の場合)にご相談ください。

手続きの進捗具合や保険証の内容については、個人情報のため医療機関から確認することはできません。ご自身でご確認下さい。

また『ひとり親医療証』などの医療証をお持ちの場合でも、有効な保険証がないとご使用になることはできません。詳細は各市町村窓口にお問い合わせ下さい。

新宿区の場合はこちらをクリックしてください。

保険証についてはこちら。

スムーズな診療を行うためにも、医療機関を受診する際は事前にお手元の保険証をご確認下さいますようお願いいたします。