初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

他の歯医者さんに通っているんだけど、、、。セカンドオピニオン、ドクターショッピングに該当していないですか?

『他の歯医者さんに通っているんだけど、治療法や費用が気になる』患者様が多くお越しになります。

ご自身の身体のことなので複数の歯科医師の意見や治療費を調べて納得した上で治療に望んでいただくのには賛成です✨

しかし!ここで気をつけたいのが『セカンドオピニオン』と『ドクターショッピング』に該当していないかです。

こちらのページにまとめてありますのでご参考になさってください💁‍♀️

https://www.hatsukarishika.com/second-opinion

『セカンドオピニオン』

かかりつけ医に申し出て資料を提供してもらう必要があります。その後、複数医の意見を参考に、かかりつけ医が提示した治療法への理解、納得をするためのプロセスになります。

現在、保険診療ではカバーできません。

『ドクターショッピング』

同一の疾患で、短期間に複数の歯科医院に通うことも保険診療の原則として認められていません。治療する側としても、歯科医院ごとの診断/治療法があるので、どういう状態なのか分かりづらい上に治療しにくいです。

患者様と歯科医院との信頼関係の問題もありますが、ご自身のためにも腰を落ち着けて治療に臨んでいただきたいものです。

次に料金についてです。国で定められた全国一律料金の保険診療ではなく、自由診療は治療の仕方や材料、技工物の精度や審美など、各歯科医院ごとに特徴があります。

そのため、自由診療は治療費も歯科医院で異なるのです。高額になりますし、なによりもご自身の身体のことなので、しっかりと費用も含めた治療説明を受けて下さいね。

当院の治療費メニューはこちらになります。※お口の状況によって変化する場合もありますが、その場合もご説明差し上げていますのでご安心ください。