初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

仕事始め前に新型コロナウイルス感染の検査(抗体検査、PCR検査)をしました。

医療機関として、仕事始め前に自主的に新型コロナウイルス感染の検査をしました。新型コロナウイルス抗体検査/PCR検査とも陰性でした。

左・抗体検査キットによる検査結果 右・PCR検査センターで使用した唾液採取用キット

抗体検査キットは自分で親指の腹を針で刺して採血する必要があるのですが、ちょっとビクビクしました。

陰性、陽性だけではなく、過去に感染したことがありすでに抗体が出来ているかも分かります。そして、すぐに結果が分かるのが良いですね。

PCR検査センターは、あらかじめ予約した時間に行き現金以外で決済後、セルフで唾液を採取しました。各ブースごとに光触媒空気清浄機も置かれていました。

梅干しとレモンの写真をみて唾液は出ませんでしたが、なんとか規定量を採取。

翌日にメールでPCR検査結果が送られてきます。

自分の検査結果まで公表しなくてもいいのかなとも考えましたが、患者さんが安心できる環境には医療従事者自身の健康状態も含まれると思います。

翌日に結果がメールで送られてきます。

今回、私は無症状だったので抗体検査キットやセルフで出来るPCR検査センターを利用しましたが、緊迫した医療現場の負担を減らす工夫としても、自分で出来る検査法があるのは素晴らしいことですよね。

医療従事者の方々がご自身の健康を維持できるよう身体精神的にも休息できるよう、少しでも自分たちで出来る基本的な感染予防は今後ともしていきましょう。

そして手前味噌ですが、毎日、様々な患者様を診療しているにも関わず、無事に陰性だったことに当院の感染予防対策の効果を感じました。

本年も患者さんとスタッフがともに安心して通える歯科医院作りに努めて参ります。

患者様におかれましては、ご予約されていても身内に新型コロナ感染者が出た、体調が少しでも良くない、味覚障害があるなどの症状がございましたらご来院前にお電話くださいますとありがたいです。
また当院は密にならないよう完全予約制になっております。急にご来院なさらずにwebまたはお電話で、あらかじめお問い合わせ下さい。
引き続きご協力の程よろしくお願い致します。