初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

女性ホルモンの減少と虫歯、歯周病の関係

🍡吉祥菓寮 渋谷 MIYASHITA PARK🍡

猛暑とマスクでヘトヘトですが、皆様お元気でしょうか🥵

先日、新しくできた渋谷 MIYASHITA PARKを見に行ってきました。

きな粉専門のお茶屋さんがあったので、わらび餅と黒糖きな粉ラテを頂きました。

きな粉の原材料の大豆にはイソフラボンというエストロゲンに似た成分が豊富に含まれています🍵

40代になると女性はホルモンバランスの変化(エストロゲンの減少)があり、その影響で唾液の分泌量が減ってしまう場合があります。

(健康成人で1.0-1.5ℓ/日の分泌量)

唾液の役割は唾液には粘膜保護・自浄・水分平衡・潤滑・緩衝・抗菌・消化・組織修復・再石灰化・発ガン予防などの作用もあり、口腔だけではなく全身の健康に大きな役割を担っています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-004.html

なので、唾液の分泌量が減ってしまうとお口の中が虫歯や歯周病になりやすくなる上、味覚や嚥下作用にも影響が出てしまいます。

きな粉を始め大豆製品は積極的に女性が摂取したい食品ですね✨

🍧夏季休暇のお知らせ🍧

初雁歯科クリニックは通常の休診日(日、月曜日、祝日)に加え、以下の日程で夏季休暇を頂きます。

9/5(), 8(),9()

休暇中は全ての業務を停止いたしますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。