初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

ゴールデンウィークのお知らせと歯科医院の感染リスクについて

🏠ゴールデンウィークの診療について🏠

5/1(金)および

5/3(日)〜7(木)は休診致します。

お休みの間もネット予約は承りますので、ホームページよりご利用ください。

さて一部で「感染の危険性が高いのではないか?」と報道された影響もあり、全国の歯科医院で「予防メインテナンス」などのキャンセルが出ています。

しかし実際は4/30現時点で歯科医院で新型コロナウイルスに感染した患者数は0です。

また、感染リスク1位と言われる歯科医師なのにほとんど感染者がいないのはなぜなのでしょうか?

それは、、、歯科医院では普段から『全ての人が何らかの感染症かもしれない』と考えての感染予防を行っているからです。(スタンダードプリコーション)

痛みや腫れなどの急性症状がある方や治療中の方が治療を中断することで問題が大きくなるのは困りますよね。
ご自分で判断することなく、歯科医院にお気軽にご相談下さい。

そして、お口の中が汚いと虫歯や歯周病だけではなく、誤嚥性肺炎などの細菌性の肺炎の原因になる他、様々な全身疾患にも悪影響があります。

一説によると新型コロナウイルスによるウイルス性肺炎後、免疫力が低下して肺の常在菌(口腔内と同じく)と口腔内の歯周病菌(血流にのって肺に流れてくる)による細菌性肺炎が起きているそうです。

健康なうちに、口腔内をケアして病気から身体を守りましょう。セルフケアの一つとして歯磨きは重要ですよ。