初雁歯科クリニック
新宿御苑前駅徒歩1分の歯科医院

当院の感染症予防対策への徹底した取り組みについて

虫歯になるお口の環境

雨が続くと少し憂鬱になりますが、紫陽花が綺麗に咲いているのを見ると梅雨も良いなと思います^ ^

今日の院長おやつは、雨上がりのあじさいをイメージしたゼリーでした☔️🐸

キラキラしていてヘルシーでした!ご馳走さまです!

さて、このゼリーはレモン汁で色が変化する不思議なゼリーなのですが、酸性とアルカリ性の性質を利用している現象ですよね。

お口の中も同じで、食事後、口腔内が酸性に傾くと虫歯になりやすい環境になってしまいます。なので、すぐに歯を磨けない外出先でも食後は水を飲むなどしてお口の中を中性に戻すのも予防歯科としてのポイントになります🤔

そしてなんと院長クックパッドに初レシピ投稿しました😅 レシピID:5133713です。さすが凝り性💦こちらもよろしくお願い致します。